*10/6 講習会!!*

だんだんと日が沈むのが早くなり、秋を感じられるようになりましたね。



本日、われわれ山口大学馬術部は講習会をおこないました!
馬の病気やケガ、競技についてそれぞれ担当を決めて、パワーポイントを使って発表しました。



と、そのまえに


朝の部活風景です。講習会とはいえ、部活はいつもどーりであります!



メッシュくんも朝から頑張っております!

ここからは一年生コーナーです!だいぶ慣れてきて乗る姿も様になってます!
12月の新人戦に向けて毎朝頑張って練習しています。





さて、本題の講習会ですが・・・

トップバッターは我々2年生!2年生は障害馬術馬場馬術、SA級担当です。


面白い画像を使っていたり、クイズを取り入れたり楽しく学べるよう工夫がされていました!


続いて1年生。1年生は馬の病気、ケガ担当。




パワーポイントの発表のやり方にそれぞれの性格が表れていて、聴いていてすごく面白かったです。みんなちゃんと調べてきていて、エライ!!笑


そしてトリは安定の3年生の先輩方!3年生は薬品を担当。


いつも使用する薬品から、あまり聞いたことのないものまでしっかり学ぶことができました。ある先輩は馬の筋肉について詳しく、わかりやすく説明してくださいました!



みんな真剣に聴いています。

1年生は来週テストをするのでしっかり聴いていないとね!!


そして我らが「総監督」の4年生の先輩は温かい目で見守っていてくださいました。
先輩!今日はちゃんと起きていてくださいね!



最後にみんなで!!

今日は1年生にとっても上級生にとっても、たいへん有意義な時間となりました!またこのような会を開いてもっと馬について知っていきたいと強く思いました。

そして紹介が最後になってしまいましたが、ありがたくもブログ更新担当を引き継ぎました2年の松本尚子(まつもと なおこ)と申します。
これから頑張ってブログ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

みんなおつかれ〜!